過去ログはこちら

Yokooxの常時四面楚歌/ウェブリブログ 前のブログの記事は左記よりお願いします。

2014年2月3日月曜日

「AtermMR03LN」Bluetoothテザリングを1回だけ試してみました

「AtermMR03LN」のBluetoothテザリングは売りのひとつではありますが、Bluetoothの仕様で通信速度が遅い(最大で3Mbps)ので多分使わないだろうなぁとは思っていました。
しかし「AtermMR03LN」をwifi運用しているとそれなりにバッテリーを消費するので、バッテリー持ちを良くするためにBluetoothテザリングもアリかな?と試してみる事にしました。

接続する端末はNexus5です。
Nexus5はSmartWatch2とBluetooth接続をしているので重複して接続とか出来るのかな?と懸念していましたが、あっさり繋がりました。Bluetoothってそういうモノなんですね。

Bluetoothテザリング機能を使う|Aterm®MR03LN ユーザーズマニュアル http://www.aterm.jp/function/mr03ln/guide/bluetooth.html#android

で早速スピードテストをしてみました。


うーん...遅すぎる...
アンテナピクトにHと表示されているのが気になりますが、設定からモバイルネットワークの使用にチェックを入れていないのでNexus5自体が通信しているとは考えられません。また計測した場所も確実にLTEが入る所なので...。うーん、これは個人的には使い物になりません。



ちなみに同じ場所でwifi接続してスピードテストすると


コレぐらいは出ます。

結論としては僕はBluetoothテザリングは使いません。
このスピードはさすがに我慢できないかな?

まぁバッテリーの問題はそのうち大容量バッテリーが出るでしょうから、それで対応したいと思います。

NTTコミュニケーションズ SIMフリーモバイルルーター(LTE対応)Aterm MR02LN 【ブラック】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】 T0003828
NTTコミュニケーションズ SIMフリーモバイルルーター(LTE対応)Aterm MR02LN 【ブラック】【OCN モバイル ONE マイクロSIM付き】 T0003828
NTTコミュニケーションズ 2013-12-26
売り上げランキング : 10701


Amazonで詳しく見る by G-Tools


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

amazonおまかせ